世の中にはたくさんの製品やサービスがあふれていますがその中から自分が本当に望んでいるものを見つけ出すのが難しい場合があります。
また、いくら良い商品が企画・開発されたとしても、それらの価値がしっかりとお客様に伝わっていなければ、
それはお客様にとってただの「モノ」でしかありません。
製品の良さやすばらしさをしっかり説明することで、お客様にとって初めてその商品に価値が生まれます。
つまり、私たちの接客によって、お客様が感じる商品価値が大きく変わります。
販売という仕事は、商品の正しい価値をお伝えするとても重要なポジションですのでしっかりサポートします。
基本的に研修はOJTです。
各店の店長がマニュアルに沿って研修を行いますが、さらに年2-3回のフォロー研修を行い、販売のプロになるまでサポートをしていきます。
新人教育を任されるようになり、販売経験の無いスタッフをゼロから教え、NOCEの顔となるスタッフへと育てていくには、とても難しい半面、非常にやりがいを感じています。
NOCEではOJTという研修制度を取っています。
最初はお客様との会話のぎこちなさがあったスタッフが、すこしずつ商品知識を身に付け、接客に関する言葉の使い方や話し方を勉強していきます。フォロー研修として行う新入社員の勉強会ではロールプレイングで繰り返し練習を行い、一歩一歩着実に接客スキルが身につくようにサポートをしています。
そんな中で指導中の新人スタッフがお客さまから「色々相談にのってくれてありがとう」といった温かいお礼の言葉をかけていただいている姿を見た時は、
私も自分のことのようにうれしく喜んでいます。